2017/01/31

踏み込み温床とボカシ

今日で1月も終わりますね。
12分の1が終了。ええっ!早い・・・。
ははっ。笑うしかないです(笑)。

2月4日には立春(今週の土曜日じゃん!)、だんだん種まきが始まってきます。
というか、種を蒔き始めなければなりません(焦)。
種を蒔くには準備が必要なのですが、実はまだ準備が終わっておらず・・・。
今、急ピッチで進めているところです。

これが、その種を蒔き育てる場所、踏み込み温床です。
年末から集め続けた落ち葉、軽トラかるく10台分くらいでしょうか。
落ち葉や剪定クズ、わら、米ぬか、鶏糞を、何層にもサンドイッチさせて、たくさんの水を注いで、たくさん踏んで、たくさん踏んで・・・、やっと発酵してきます。
その発酵熱を利用して、苗を育てていきます。
毎年のことですが、えらい体力を使い、えらい汗かいて、やっとできるのですが、結果、こちらの方が熱が上がって風邪ひきます(笑)。

これは、ボカシです。
米ぬかとオカラを発酵させてつくる肥料です。今季2回目です。
田んぼと畑に使います。
発酵してくると湯気が出てくるのですが、それを見たわかきが私に「酔っぱらっちゃうよ」と言っていました。酒造りの杜氏のイメージみたいです(笑)。
わかきはボカシづくりが大好きです。

これは、全然関係ないけれど、粘土遊びの様子。
わかき作、消防車のホース。
お母ちゃん作、森の中の家。
雪だるまの前はケーキです。わかきの希望でつくりました。

童心にかえるわ~(笑)。