2017/01/05

小寒

今日は寒い一日でしたね。
それもそのはず、小寒です。

今日は前橋方面に配達があったので、冬休みだし~と、るなぱあく(児童遊園地)に寄ったら、寒いこと寒いこと。。
このお正月は暖かい日が続いたので、余計に寒く感じますね。
お弁当用意して行ったけど、あまりに寒いので屋内の休憩所で食べて、早いとこチケット使い切ってそそくさと帰りました。

こんな夜は、「ママ、熱いの一本つけて~」と言ってしまいそう(笑)。
妃代がお乳から離れてアルコール解禁になった私は、皆が寝静まった後に、ちびりちびりと日本酒を飲むのが至福の時間でして。。。
今日は温めたのが美味しいです(笑)。

こんな寒い日は、やっぱり薪ストーブ。
あったまりつつ、朝からおでんをコトコト煮てしまいました。
ん?熱燗におでん?最強の組み合わせじゃないですか!

と、まぁ夕飯でおでん食べたので、今は食べませんが。

最近、自分たちの”その日暮らし”が気になります。
見てください。薪入れがガラガラです。
この時期は一日中薪を焚くので、すぐに空になってしまいます。

慌てて薪作りをするのですが、なかなか貯まりません。
左側にひと山あった薪も、あとわずか。。

薪ストーブに使う薪は、一年以上乾燥させたものでないとだめなので、本当なら今切っているものは来年用に備蓄しないといけないのですが、その余裕がなく。
今は、伐採して一年以上たった木を、ストーブに入る大きさに切って、その都度使っています。
伐採してから一年たっているので乾燥しているかなと思うのですが、意外にも中の方は水分が残ってたりして、やはり細かくしてから一年おかないといけないのだとわかってはいるものの結局”その日暮らし”でして。。。

近くに3軒ほど薪ストーブをやっているお宅があるのですが、どのお家も薪が潤沢にあって、薪小屋が薪でいっぱいで、「金持ちやな~」と思ってしまいます(笑)。薪貯金がすごい羨ましいです。

うちも、畑の何箇所かに、けっこう薪は積んであって隠れ資産はあるのですが、なんせ細かく切って薪の状態にできていないので、すぐ使える現金(薪)がないのです。

私たちには、なぜか薪がお金に見えて、
「あのうち、あんなに薪積んであるのに、また新しくもってきてるよ!貯金増えてるよ!」
「やっぱり、薪はお金と一緒だな。どんなに薪があっても欲しいんだよ。どんなにお金持ってても、もっともっとって欲しくなるのと一緒だよ」
「そうだよね。薪持ってると、安心するよね。どんだけあっても嬉しいよね」
「やっぱり、貯金あると安心だよ。そりゃそうだよ」

ってな会話になるわけで。

なので、わが家のその日暮らし的薪ストーブが気になるのであって、なんとか自転車操業を抜け出したいと思っているのですが、なかなか。。
今は、ほぼたけちゃん一人で薪をつくっているので、しょうがないのですが、少しづづ貯金をしていけるように頑張りたいです。

最後にこの写真であたたまりたいと思います。
あ~、やっぱりあったかいなぁ。
でも、貯めようと思ってるお金(薪)をすぐに使ってしまう罪悪感もあったりして。。

懐は寒い、こころね農園でした(笑)。