2017/01/18

少し夢を・・・

なんだか、このところ、少し夢をみたい・・・気持ちになる。

現実を生きねばと、現実的に考え、それは現実的かどうかを考え、
現実を直視せねばならぬと自分を追い込み、現実を見ないことを逃げと捉えているふしがあった。

それを続けていたら、「絶望」というものに突き当たってしまった。

確かに、現実を生きることは大事で、現実的な思考もとても重要である。
しかし、現実だけを見ていると、絶望的な気持ちになることを知った。

うまく言葉にできないけれど、現実だけを見ていると現状維持しかなくて、現実を乗り越えて夢を見るところに、新しいものがうまれるのかもしれない。

少し夢を見よう。
そう思うようになったら、なんだか、妙に笑えて、周りの人やものが、とても愛おしく感じるようになった。不思議だ。

最後に絵を一枚。
いつもお野菜と卵を食べて下さっている絵描きのIさんにお願いして、我が家の絵を描いてもらった。
写真もいいけど、やっぱり絵には夢があるなぁと思った。

人が作るものは、夢がないとなぁ。

少し夢をみようと思った夜でした。