2017/01/22

焼き芋日和

寒い日が続きますね。
大寒を過ぎ、一年で一番寒い時期です。

最高気温3度。寒いっ!!
金曜日には今シーズン4度目の雪が降り、冬真っ只中の榛名です。

こんな寒い日の朝は、、、

焼き芋?。

昨年はサツマイモをイノシシに食べられほぼ全滅でお芋のないわが家でしたが、実は、わかきくんの幼稚園でのお芋ほり大会の際に持って帰ってきたお芋がまだあったのです。
「まだあった」というより、「とっておいた」という表現の方が的確でしょうか。
焼き芋大好きのわかきくんは、自分が掘って来たお芋を「冬になったら焼き芋にするから食べないでね!」と何度も念を押し、ずっととってあったのでした。

朝、開口一番。
「焼き芋食べたい!」
わかきくん、ちゃんと覚えてたんだね~(笑)。
得意げに新聞に包み、濡らして、アルミホイルで包んで、ストーブの上にセット。
ストーブにのせたすぐそばから、「もう焼けた?」「ねぇ、もう焼けた?」。
(苦笑)。
そんなすぐには焼けないのじゃ~!と少しイライラさせられながらも、無事焼き上がり、芋をほおばるの図。

食べている間だけは静かなので、そのすきに、洗濯機まわして、お茶沸かして、みそ汁作って、朝ごはんの支度やらなにやら。

芋が食べ終わると「朝ごはんまだ~。お腹減った~」。
はいはい。さっき芋食べたじゃん。

やっと朝ごはん終わって、洗濯干したりしようかな~と思うと、今度は「ホットケーキつくりた~い」。
え~っっ!?

自分でボウルと泡立て器を用意して、エプロンつけてホットケーキづくり開始。
混ぜて、焼いて、お皿にのっけるまでやると、解放される(笑)。
また食べている間が私が仕事ができる時間なので、あっちいってこっちいってわさわさ仕事。はぁ。
そんなこんなしていると、ひよが眠いとぐずりだし、寝かしつけ。

寝かしつけて時計をみると11時。あ~、またお昼の準備をしないとだ~。


食べることと作ること(あと出すこと)の繰り返しで人は生きているのだと感じる今日この頃です。。