2017/11/02

11月

11月に入りました。
やっと秋らしいお天気になってきましたね。
空が高くて青くて、きれいです。
もうすぐ満月でしょうか。月もきれいでした。
秋の月は格別ですね。

落ち葉の中のお散歩がとても気持ち良い今日この頃。
ひよは元気に歩き回ります。
「おそと、おそと!」と外に出たがってしょうがありません。
かあちゃんは洗濯を干してから外にでたいんだよ~。
皿洗ってから外に出たいんだよ~。
「ちょっと待っててね」が通用しない。。。
でも、こんなに気持ちいいんだから、外出たいよね。気持ちはわかる。

が、しかし、朝晩は寒い!
ストーブがないと辛いです。
おとといまでは寒い時だけ灯油ストーブをつけたりしていましたが、
11月にもなると、寒さも冬に近づきつつあり、昨日ついに薪ストーブに火を入れました。
着火式(我が家の儀式)を執り行うと、子どもたちは大興奮の大喜び。
歌ったり踊ったり(キャンプファイヤーかよ!笑)。
やっぱり火には何か力あるのでしょうか、自然と気持ちが盛り上がってきます。

それにやっぱりあったか~い。。
あったかいって、ありがたいことです。
「ぼく、あったかいのが好き!」と言ってました。
そうだそうだ、かあちゃんもそうだ。あったかいのが好きだ(笑)。

これから冬の本格的な寒さがやってくるので、薪の準備をしっかりして、
暖かい冬を迎えられるようにがんばりたいと思います。