2017/11/16

落ち葉集め

連日、落ち葉が空を舞っていますね。
風が吹くたびにさ~っと音を立てながら、葉っぱが降り注ぐ情景は何とも言えず、
あーーとも、おーーとも聞こえるような感嘆の声がもれます。

吹き溜まりのところには、大量の落ち葉が集まっています。
このこんもりした落ち葉を見ると、ちょっとにんまり。
集めずとも集まってくれる落ち葉に感謝。
これから始まる踏み込み温床に必要な大量の落ち葉、大歓迎です。

そこの君たち。
遊んでいる君たち。
落ち葉集め遊びはどうだい?楽しいよ!
と声をかけると、嬉しそうに集まってくる子どもたち(笑)。
みやスコップを持ってきてビニール袋に集めます。

途中でどこかに行ってしまったりもするけれど、貴重な戦力です。
一袋詰め終わると、わかき君はいなくなっていました。。
冬に向かって、落ち葉集めと、小枝集め、薪集めとわかき君も忙しいです。
でも、生きるとは、食べるとは、そういうことです。
働かざる者、食うべからず。
生きていくために、頑張ってもらいたいと思います。

みんなで協力してがんばろー。