2017/11/15

榛名神社

先週末、榛名神社に行ってきました。
今年も無事収穫祭ができたことの報告と日頃の感謝を込めて、
また来年の無事を願って、参拝です。

榛名神社。
家から30分の距離だけれど、家族揃って行くのは実は初めてです。
紅葉の季節ということもあって、参拝者も思っていたより多かったように思います。
最近はパワースポットということで、他県からの方も多いようでした。

久しぶりのみんなでのお出かけに、子どもたちは嬉しそうです。
これからずっと上り続けるので、抱っこ~って言わずに頑張ってほしいところです。
思いのほか寒く、山の寒さを甘く見ていた~と最初は思いましたが、
歩いているうちに、体もあたたかくなり、寒い寒いと言わずにいられました。
長い階段をひよを抱っこして昇ると、息が上がり、汗をかくほどでした。。

やはりこの時期は紅葉がきれいです。
岩、水、石、川。
自然というのは、ただあるだけで美しいですね。
自然だから美しいのでしょうか。

参道から見える渓流も魅力的でした。
下に降りて遊びたい、今度は夏に来ようぜ!と
わかきとたけちゃんは盛り上がっていました。
土、水、石、枯れ葉。
子どもというのも、何はなくとも、ただ目の前に自然があるだけで喜びますね。
何でも遊び道具にしてしまうのは、やっぱり自然な生き物(我慢のできない)だからなのでしょうか。

そして、帰りはやっぱり茶店。
群馬名物、焼きまんじゅうだぜぃ。
ちょっとした小旅行のようになりました。
いい気分転換になりました。

また気持ちを引き締めてがんばります。