2017/11/12

最近の野菜

北風がビュービュー来てますね。
空気が乾燥しています。喉が痛い。。
落ち葉がとんでもなくたくさん舞い降りてきてます。
霜が降りはじめました。
冬が近いです。

そんな中、いま採れているものは、
小松菜。
調整をしていたら、とてもきれいだったので、思わず写真を撮りました。
光をあびてきらきら。

小松菜。
最近我が家で一番取り合いになる野菜の一つです。
味付けはポン酢とかつおぶしか、ごまあえのだいたいどちらかなのですが、
なぜか子どもたちが皿を抱えて取り合って食べます。
そんなふうに食べてもらえる野菜はあまりないので、なぜ小松菜??とちょっと不思議。
たけちゃんがとても嬉しそうです。

あと、ここへきて少し採れはじめた、しいたけ。
肉厚でプリプリです。
ひよもくっついていって、一緒にしいたけを探していました。
今年は、雨が多すぎて、しいたけが溶けてしまい、今秋はしいたけないな~と思っていたので嬉しい。
でも、やっぱり収量はあまりなさそうなので、野菜セットにつけられるかどうかわかりません。すみません。。

ついでに、庭のみかんも収穫。今年は豊作です。
最近好きな、アンパンマン(のマネ)。
「アンパンマン」が言えるようになったので、「アンパンマン!」と言いながら、両頬にみかんをあてています。
アンパンマンもみかんも大好きです。

先週の野菜セットです。
水菜、小松菜、春菊、枝豆、サニーレタス、じゃがいも、かぼちゃ、人参、しょうが、里芋、たまご。

風邪予防に、たくさん野菜をたべてくださいね~。