2017/11/10

9回目の収穫祭

もう秋も終盤、もうすぐ寒い冬にバトンタッチですね。
立冬を過ぎ、しだいに冬モードになりつつある今日この頃。
みなさん風邪など引いてませんか。
空気が乾燥してきたせいか、喉がイガイガしてきた私です。

先日、こころね農園9回目の収穫祭が無事終了しました。
おかげさまで晴天に恵まれ、とても気持ちのいい1日となり、
楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました!

今年はサツマイモの畑にイノシシに入られずにすんだので、恒例のサツマイモ掘りができました。
大人も子供も一生懸命、穴を掘り、イモを掘り。
みんなで掘ると盛り上がって楽しいです。
みんなが並んでイモを掘る後姿はとてもかわいらしく、
「童心にかえるよね~。楽しくて夢中で掘っちゃった~」
と大人の方はおっしゃっていましたが、後姿も子供にかえってました(笑)。
砂いじりはストレス解消にもなりますね。

わかきは自分が一番大きいのを掘り当てた!と大威張り。
この嬉しそうな顔(笑)。
次の日になっても、一番大きいお芋を掘ったのは自分なんだ、
「僕が一等賞なんだ」と主張していました。

芋ほりのあとは、お昼ご飯。
たくさん歩いて、たくさん掘って、たくさんおしゃべりしていただいたので、
たくさんご飯を用意しました。
かまどで炊いたご飯は30合。
30合?!とびっくりされてる方もいましたが(笑)。
この一年でひよとわかきが成長してくれた分、今年は昨年より多くおかずが用意できました。
あと、今年は初の試みとして、テントを張って、屋外で料理するというのをしてみました。
みなさんとお話ししながら、野菜やお料理の話なんかもしながら、
揚げ物するのもなかなか楽しいなと思いました。
みなさん、いかがだったでしょうか??
おなかいっぱいになりましたか?

と、そんなこんなで、鶏舎をご案内したり、遊んだり、昼寝したり、
おもいおもいにお過ごしいただいて、無事終了となりました。
お片付けまで手伝ってくださって、どうもありがとうございました。

収穫祭が終わると、なんだか一年が終わったような気持ちになります。
一つの区切りですね。
今年はあまり天候に恵まれず、不作なものも多かったような気がしますが、
それでも、なんとかお米がとれたし、野菜もとれたし、
ニワトリさんは卵を産んでくれたし、食べていくことができたことに感謝したいと思います。

来年も収穫祭ができるように、畑に田んぼに養鶏に頑張ります。
また遊びに来てくださいね!今回来れなかった方も、来年はぜひ。

今年も一年どうもありがとうございました!

と、年末の挨拶まで飛び出してしまった次第です(笑)。
ちょっと気が早いな。
今年もあと残り2ヶ月。しっかりがんばります!