2021/12/18

人参のシーズンです!

 寒いですね。。

昨晩、嵐のような風とともに、ちょっとだけ雪が降りました。

今日の最高気温は4度。明日の最低気温は-6度。

本格的な冬の到来です。


寒くなってくると、冬人参のシーズンになります。

午前中の寒い中、人参掘りを手伝ってくれました。

人参がスポッ、スポッ、と抜ける感覚が心地よいらしく、積極的にお手伝いにきてくれます。

歓声とともに立派な人参が顔を出し、爽快です。

「俺、人参の収穫一番好きかも」と言っていました(笑)。

たしかに、気持ちいいのです。


これから葉っぱを落として袋詰め。

葉っぱはニワトリさんのエサになります。

この時期は、人参の葉や、大根の葉、ほうれん草など、色素の強い野菜を食べるので、ニワトリさんの卵も少し濃くなり、味もコクが出る氣がします。

これからの時期は、寒いからこそ美味しくなるものを意識して、元気に冬を乗り切りたいものです。


寒さに負けず、がんばろう!