2022/02/03

節分

今日は節分、豆まきをする日ですね。
明日が立春なので、「季節がかわる節目」という意味で節分といいます。

昨晩、子どもが鬼のお面を作っていました。
自分の中からどんな鬼を追い出すのかという話をしていたら、
ひよは、「つまみぐい鬼」って(笑)。
確かに、つまみぐいばっかりしてて毎日注意されてるから、それもありだけど、
1年の節目なんだし、もっと気をつけるべきところに着目してほしい。。

夜に向かって、準備万端です(笑)。

暦を意識するようになって、いつもの手帳にこの手帳をプラスするようになりました。
先日、ヒヨコが成長して、卵を産み始めました、とご報告したと思うのですが、
この手帳を何気なくみたら、その日には「*鶏が卵を産み始める」と印字してあって。

この暦が印刷して、世に出回るまでを考えても、1年以上前からそうと決まっていたのかと思うととてもびっくり。

よく、自分が生まれるタイミングのことを、そこを選んで生まれてきた、とか言いますよね。
あと、出会うタイミングや、物事が起きるタイミングなども、ずっと前から決まっていて、
出会うべくして出会い、起こるべくして起こる、というような。

そういう、天地宇宙のプログラムみたいなものがあるという話を「ふーん、なるほどねぇ」となんとなく聞いていた私ですが、最近は、やっぱりそうなのかも、と時々思ったりしています。


自分が今ここにあるのも、きっと何か意味がある。

この時を選んで生まれてきたことには、何か意味がある。
今これが起こっていることには意味がある。

暦を意識するようになってからなのか、
なんというタイミング!と思わざるを得ないことがけっこうあって。
今まではそれが点の出来事にみえたけれど、最近は、線にみえてきて、
何かに導かれるような、天地のリズムにつながっていっているような、
不思議な感覚におそわれる時があります。

明日は立春。
自然のリズムに乗れるように、気持ちよく迎えたいものです。
今晩は、豆まきで邪気を払いつつ、鬼も福もみんなおいで~というおおらかな気持ちを心掛けたいと思います。
鬼も、いろんな鬼がいるんだぞ~。
名作です。ぜひご一読を!