2022/02/01

旧暦元日

明けましておめでとうございます。
今日は、旧暦の元日にあたるので、新年のご挨拶です。

始まりの時にふさわしく、昨年にうちにきたときヒヨコたちが成長し、
卵を産み始めました。

神々しい、初生卵です。
早速、今朝は目玉焼きにしていただきました。
なんだかエネルギーアップした感じがします。
今日は体が軽い氣がする。

元日だからというわけではないけれど、今日は甘酒を仕込んでいます。
柔らかめに炊いたご飯に、倍の麹をいれて混ぜて待つだけ。
60度に保つというのがちょっと気を使いますが、基本的に待つだけ。
10時間ほどで完成です。

「料理上手は待てる人よ」
と教わってから、待つことを心掛けています。
が、忍耐力のない私は、料理のみならず、子育てやいろいろなところで失敗をしては、
「あ~、待てないとだめだな・・・」と落ち込むこと多々あり(苦笑)。

古来からの日本の食べ物は、味噌にしろ、漬物にしろ、甘酒にしろ、待つことで出来上がる。
畑の作物も、田んぼの稲も、何か月というスパンで出来上がる。

昔の人は、忍耐強かったんだろうなと時々思う時があるけれど、
きっとそれはちょっと違くて、待つことを楽しんでいたんだろう。

待つ楽しみ。

農的な暮らしをするようになって、味わえるようになったことの一つかもしれない。