2022/02/08

白衣観音さま

昨日は、とちの木のテレビ出演でした。
見てくださった方からご連絡をいただき、どうもありがとうございます!
実は、私はまだ見ていなくて、近々実家に行って見てきます!

先日、観音さまに行ってきました。
上毛かるたで、ひよの「ひ」だから、という理由でひよが行きたがったので、、。
(上毛かるたとは、群馬県人のみに通用するかるたです)

駐車場から参道を通って、観音さまのもとへ向かいます。
けっこう登ります。
まだ遠い、観音さま。
近くまでいった、観音さま。
高さ約47メートル。高い!
お参りした後、観音さまの胎内に入りました。
9階まで登れて、窓から外が見えます。上毛三山がきれい。


観音さまの胎内に入ったせいかわかりませんが、
母にとても会いたくなって、翌日とちの木に行きました。
久しぶりに母の胸で声をあげて泣きました(笑)。
ついでに、父の胸でも泣きました(笑)。

母なるものに抱かれる心地よさ。
母なるものになっても、幼い自分。
でもいいのさ、私は、母ではあるが、子でもある。
そうやって命はつながれていくんだろう。

母なる大地、母なる自然、母なる地球。
母なるものに抱かれて生きていることを実感し、
感謝であふれることとなりました。

お母さん、ありがとう。
お父さん、ありがとう。