2022/02/12

お雛様

雪もだいぶ溶けましたね。
お日様が眩しいです。

節分も終わったので、ひよ君待望のお雛様を出すことにしました。
お雛様を出したくて、珍しく掃除をするひよ。

1年ぶりのお雛様のお顔、やっぱり素敵ですね。
ひよ作のお雛様と、なぜかわかきのプラモデルが一緒に飾られている(笑)。

うちはスペースの問題もあって、一段飾りにしましたが、
それでも奥にしまってあったものを出すのは大変(というか面倒笑)。

子どもとお雛様を出す作業をしていると、ふと、自分の子供の頃を思い出しました。
うちは三姉妹だったこともあり、大きな七段飾りでした。
細かい記憶はないけれど、今思うと、店をやっていて、とにかく日々忙しかったので、
よくあんな忙しい中、七段飾りのお雛様を出してくれたなぁと。
感謝です。

「お前たちが小さい頃は、寝ないで仕事してたよ。
でも、その頃は必死だからできちゃうもんなんだよね~」
と、よく聞かされたものですが、いざ母になってみると、確かに。
何かをやろうとすると、睡眠時間を削らないことにはできない。。

でも、四十路に入り、睡眠を削ると逆にいろいろがうまく回らない(睡眠不足でかえって効率悪くなる、疲れて機嫌悪くなる笑)ので、健康のためにもなるべくそこを削らないように意識はしているのですが、、。

子どもの健やかな成長を願って、
自らの心身の健康と、家族の無病息災を祈念して、
お雛様に手を合わせてしまう私なのでした。

健康大事!