2022/02/14

踏み込み温床作り

このところ、踏み込み温床作りをしています。この時期の大事な仕事です。
落ち葉の発酵熱を利用して、夏野菜の苗の育苗をします。
これが出来上がらないと、種まきができません。。

とにかく、大量の落ち葉が必要なので、落ち葉集めの日々です。
落ち葉をたくさん置いた上に、おからを撒いています。

米ぬかを撒いています。

そして、わらを刻んで撒きます。
わらを刻むのが上手になり、任せられるようになりました。
この、落ち葉、おから、鶏糞、米ぬか、わらのサンドウィッチをひたすら繰り返す。
今日は、落ち葉を75リットルの袋30枚分(軽トラ3台分)やりましたが、
まだまだ出来上がりません。。

それまでにも軽トラ3台分はやったので、計6台分だけど、
踏んで踏んで踏み込むので、かさは減り、まだだ~となります(苦笑)。
発酵熱が出てくるまでは、しばらくかかりそうです。

寒い中ですが、これをやると体が温まるので、この自分の熱を発酵熱に回せないものかと思います。