2016/03/12

今朝は雪が降りました。
窓の外はこんな感じです。
このくらいだと、「雪だね~。きれいだね~」と言っていられます。
積もるほどではなかったので安心しました。

出荷作業に影響がでるのでできれば降らないで欲しかったけど、わかきは雪が降って大喜び。
朝からこの寒さの中外に出ていました。
「除雪だ~!!」とブルドーザーやユンボのおもちゃを出してきて雪かき。
楽しそうでうらやましいです(笑)。
午後にはだいたいとけてしまったのでさみしそうでした。

たけちゃんは、畑が使えないので育苗ハウスでトマトの鉢上げです。
まだ小さな小さな苗を一つ一つポットに移していきます。
けっこう根気のいる仕事です。
3月は今日のように雪が降るくらい寒い日もあったりして、いろいろと神経を使います。
今晩もかなり冷えるので、ちょっと心配です。
苗が無事だといいのですが。。。

このところ私は花粉のせいで調子が悪いです。
育苗ハウスの上を滴る水が黄色だったとたけちゃんが言っていましたが、
水が黄色くなるくらいたくさんの花粉が飛んでいるようです。
たけちゃんとわかきが家の中にたくさん花粉を持ち込むので、
どこにいてもくしゅんくしゅんと、ダラダラ鼻水。。。
つらい。。。。

そういえば、3.11の時も花粉がたくさん飛んでいた記憶があります。
あの日はとても風が強くて。。
3.11の直後の風が強い日に、花粉がすごすぎて私は目が飛び出たのでした。
冗談じゃなくて、本当に、目の粘膜が飛び出して目が見えなくなってしまいました。

あれから5年。

当時は混乱に巻き込まれて見えなかったことが、
5年も経つと見えてきたりします。

今必要なのは、
「まっすぐに見る」
ということのような気がします。

脚色したり、誇張したり、利用したり、自分たちに都合よく見るのではなく、
広い視野で、冷静に、本当の、事実を見る。
そして、これからの進むべき道を探る。

私たちにできることは何だろうと考えると、
この仕事を一生懸命やっていくことしかない、
というのが今の私たちの答えです。

この仕事が好きだから、
家族のことが好きだから、
みんなのことが好きだから、
日本のことが好きだから。

今日という日があることに感謝します。