2016/03/21

しいたけの駒打ち

このところ、少し体調を崩していました。
花粉の飛散とともに、私も悲惨な状態で、
花粉症のせいで抵抗力が落ちていたのか久しぶりに熱を出し、
鼻水は止まらず、鼻がつまって苦しくて夜も眠れないくらいでした。

まだまだ花粉は飛んでいますが、ここへ来て少し落ち着いた感じです。
花粉症、辛いですね。。

街に住んでいた時はここまでひどくなかった気がするのですが、ここは榛名。
周りは山で、杉の木がたくさん植わっていて、花粉の量が尋常じゃない!
ここへ住み始めた時よりはひどくないですが、毎年本当につらいです。。

ここまでくると、公害じゃないの?!と言いたくなるくらい(笑)。
花粉は花粉でもただの花粉じゃないような気がしています。
この時期は周りの梅林もたくさん農薬を使うし、他国からくる有害物質や化学物質など、
空中にはかなり多くの毒が浮遊していて、それが花粉にくっついて猛毒となって体に襲い掛かってくてるんじゃないのかと思ってしまいます。

マスクをしながら、「空気たぁ、うめ~もんですね」というクロトワのセリフが頭をよぎりました。
クロトワとは、ナウシカに出てくる、トルメキアのクシャナ殿下の参謀のあのクロトワです。

車に乗っていると、マスクをしている人があまりにも多くて、
腐海の森にのみこまれてマスクなしには息ができないというアニメの世界が、
そのうち本当に現実になるんじゃないか、
空気が美味しいということが特別なことになってしまうんじゃないかと一人で危惧しています。

このところ、花粉が怖くて窓も開けられないし、深呼吸もできません。
花粉の季節が去って、はやく胸いっぱいに息を吸い込みたいです。

と、花粉症の私は一人わぁわぁ言ってますが(笑)、農家の仕事は外仕事。
花粉症でないたけちゃんとたけ父は杉の木の下でしいたけの駒打ちです。
わかきも参戦。

まず、木にドリルで穴をあけます。
そして、駒を入れてトンカチトンカチ。
わかきは途中であきて、木で遊び始めました。
木を削ったり・・・
「俺は山の男さ~」と言ってみたり(予想)、
木を持ち上げてみたり、
お、持ち上がるか?!
持ち上がった~!!
やっと持ち上げたけど、「足の上に落ちたら危ないだろう!」と怒られるの巻。
怒られたのでそこを離れて、最後はノコギリで締め(笑)。
こういう仕事遊びがわかきは大好きだなぁ。
一人の世界で黙々と遊んでいるのを観察するのは面白いです(笑)。

ちなみに、外は花粉が怖いので家の中から写真撮ってます。
家の中にいても、家族が服や髪に花粉を大量につけて家に入ってくるので、
結局は家の中は花粉だらけなのですが。。。
家の中でも常にマスクが必要です。

あ~、美味しい空気を吸いたいなぁ。

花粉症のみなさん、あともう少しの辛抱です。
お互いがんばりましょう。。。