2016/03/06

啓蟄

冬眠していた虫が動き始める季節、啓蟄です。

今年は暖冬だったので、越冬している虫が多そうで少し心配しています。
心配なのは虫だけではないと、今日目が覚める思いでした。

そう、イノシシです。

啓蟄になりイノシシも動き始めたのでしょうか、田んぼに出没していました。
金網で囲ってあったのでノーマークだったのですが、今朝知らせを頂き田んぼに行ってみると・・・
写真だとわかりづらいですが、金網を破って中に入られています。
土手が壊されています。すごい破壊力です。。
動き始めた虫を食べようと土を掘り起こしているのでしょうか。
また今年も田んぼは大変そうです。
慌てて金網を買いに行って、とりあえずの補強をしました。

日中は暖かく、もう春なんだ~と思うけれど、朝晩はまだまだ。
外は水道を出しっぱなしにしておかないと、凍って水がでなくなってしまいます。
これはホースの水を一晩だしておいた後の様子。
氷に変わっています。

ニワトリ小屋の水道のところもこんな感じです。
毎朝、ニワトリの水のみ容器にも氷が張ります。
その氷を割ってあげないと水が飲めないので、それを割って回るのが一つの仕事ですが、
その氷の厚さで前夜の気温がだいたいわかります。
まだまだ寒いです。。

ここ数日わかきは鼻水を垂れています。
寒暖の差が激しいので、みなさんも風邪など引かないようにお気を付けください!