2016/03/08

日曜大工

このところ、わかきは幼稚園が休みの日は一日中外で何かしています。
本人は大工さんになったつもりで、一生懸命仕事をしているようです。
気が付くと、ノコギリやらトンカチやら、シャベルにナタ、いろんな道具が散乱しています。

おそらく作業小屋を建てる為に毎日大工さんが来ていたので触発されたのでしょう。
わかきは大工さんたちの仕事をしている様子を見るのが大好きで、いつもまわりをうろちょろしていましたから。
今度は自分もやりたい!と張り切っているようです(笑)。

遊んでいるようにしか見えないので(っていうか、遊んでるだけなので)、
いいところにいたから「ちょっと戸を開けてー」などとこちらが頼むと、
「それじゃあ仕事になんないな~」なんて、偉そうに言っています。
いっちょまえにちょっと迷惑そうな顔をして言うので、笑ってしまいます。

職人さんたちとこれまた同じように、午前中に1回、午後に1回、必ず「お茶の時間」もあって、
時間になると「お茶にしよう。みんなー、お茶だよ~!」と家族みんなに声をかけ、
おやつを外に持ち出して石の上に腰かけて美味しそうに食べています。
まったく職人気取りです(笑)。


今週末も、大工仕事に励んでいました。
「わかちゃんもノコギリで木を切りたいんだよ!」とたけちゃんを呼び出し、木を押さえてくれとせがむ。
ギコギコ、ギコギコ、切れたかな。
だいぶ切れ込みが入ったから、トンカチで叩いてみよう。
あ、割れた。
やった!割れたよ~!!

小屋を建てるのに余った建材を細かくしてくれるので、薪ストーブに利用できて助かっています。
わかきも少しは役に立つようになってきました。