2016/03/24

家族はんてん

寒の戻りでしょうか、ここ数日少し寒いです。
こんなとき、大活躍なのが最近家族で揃えたはんてんです。
さっと羽織れてあたたかい。。
重宝しています。

ひよとわかきは色違いで、私とたけちゃんも色違いで。
わかき、大喜び。
しかも、似合う(笑)。
朝起きてきて、「ちょっと寒いなぁ」と言いながら、はんてんを取りに行く姿が面白い(笑)。

今日は、幼稚園に行くのに着たがって、汚れちゃうよ、家の中で着るものだよと言っても聞かず、結局着ていきました。
バスの先生にも「かわいいね~」と言われて、得意顔。
はんてん着て幼稚園に行くのはわかきくらいです(笑)。
お友だちにも「女の子みたーい」(ワンピースみたいという意味みたい)と褒められた?ようです。
たけちゃんと私は少し渋めのものを選びました。
このタイプを着ているモデルさんはおじいちゃんとおばあちゃんでした。

このはんてんを選んだ理由の一つは、裏地が気に入ったからです。
裏地には、「青海波(せいがいは)」と呼ばれる模様を使っていて、

どこまでも広がる大海原に絶えず繰り返される
穏やかな波のように、平穏な暮らしが
続きますように・・という願いが込められた
伝統的な柄です。


という説明があって、すごくいいなぁと思ったのでした。
平穏な暮らしが続きますように・・・まさに私たちの願い。
私たち的には、おじいちゃんおばあちゃんになっても仲良く着ていられたらいいなぁという願いも込めて(笑)。

心も体もあたたまるはんてんライフです。