2016/03/29

春休み

春休みですね。
わかきも先週末の終業式を持って春休みに突入。
本人は「こーんなにお休みなんだって!」と両手を大きく広げてとても嬉しそうにしていますが、
私たちは・・・(苦笑)。

連日畑で庭で遊びまくっているので、とにかくどこも砂だらけ。。
帰ってくると全部服を玄関で脱がすのですがそれでも家中砂だらけ。
玄関はもちろん、居間も、台所も洗面所も、なぜか寝室も。。。
掃除機かけた後、雑巾がけまでしてるのに、いたるところがジャリジャリしてて、もうっ!!!

まあ、これは春休みに限ったことではないのですが、特にひどい!
たけちゃんもたけ父も汚れた作業着姿で家の中に入ってくるので、
わかきだけが犯人ではないのですが、本当に全身砂まみれで、聞けば畑で寝転んでたっていうし、
靴下なんかそのまま捨ててしまいたくなるくらい汚くて、長靴洗うのももう嫌になってしまいました。

「元気な証拠だよね」と自分を慰めるのですが、それにしても砂砂砂。
ひよがハイハイをするようになったら、ひよも砂だらけだなこりゃ~と一人気をもんでいます。

これは畑での戦利品。
カブトムシの幼虫です。
でかい!!こんなに大きいの初めて見ました。
わかきの手のひらくらいあります。

2人は大変盛り上がっておりましたが、私はそれほどでも・・・。
やっぱり男子はこういうの好きなんですかね。
私はかよわい女子なので、ちょっと怖いなぁと思ってしまいます(笑)。

2人は虫かごに土とか葉っぱとかを入れて飼育をするようですが、
こういうのがあると、また部屋が汚れるんだよね。。。
わかきは幼虫の様子が気になるらしく、毎日虫かごを確認しています。

ひよは今日で3ヶ月になりました。
お乳をよく飲み、よく眠り、よく笑い、元気に育っています。
最近ブログを見るようになったアメリカに住む姉から(インターネットってすごいですね)、
「ひよちゃん、なんだか重そうだね。。。」とメールが来ていましたが、
確かに体重もどんどん増えていて、もう7キロ近いです。
こないだの赤ちゃん体操で、となりの6ヶ月の赤ちゃんと同じ体重でした。。
大丈夫でしょうか。。。

春休みに入り、ひよも私たち同様、わか兄がいるので落ち着かない日々を過ごしています。
今日はわかきがどうしてもひよを抱っこしたいと言うので、抱っこされるの図。
危なっかしいですが、わかきはとても嬉しそうです。

「おかあちゃんみたいにタテに抱っこしたい」と言うので、タテ抱きも(笑)。
ひよは泣かずにキョトンとした様子で、お兄ちゃんになされるがまま。
下の子は強くなるなぁ(笑)。
初めてにしては、けっこう上手に抱っこしていましたが、本人は得意になって何度も抱っこしたがるので、事故が起きないように気をつけないと。。

家の外で、中で、春休みを満喫しているわかきです。

そういえば、今日高崎駅の近くに配達に行ったらもう桜が咲いていました。
榛名ではまだ見かけないので、「桜咲いてる!」とびっくり。
今週は気温も20度まで上がるようなので、榛名の桜も咲き始めるでしょうか。

春はすぐそこです。