2023/04/18

タケノコ

すっかり春ですね。
今日はちょっと肌寒いですが、食卓は春爛漫。

この間、ふきのとうが顔を出したと思ったら、すぐに蕗になり、今度はたらっぺが採れて、シイタケがニョキニョキ出てきて、そして、タケノコもニョキニョキ!

昨日もたくさん採れました。
いつも思うのだけど、タケノコって大トトロの手に見えます笑。

あく抜きが終わったタケノコたち。
お肌テカテカで気持ちいい笑。
たくさん採れるので、あく抜きしてご近所さんやお友達にお配りしています。
あく抜きしてあるとやっぱり喜ばれます。
食べていただけると私も嬉しいので、win-win^-^。

連日採れるので、すでに食卓はタケノコづくし。
煮物に炒め物、タケノコご飯に、和え物。
今日は家族の希望でタケノコ入りマーボー春雨が献立の予定。

料理する側は少々飽き気味ですが、食べる側はまだまだらしく、タケノコ料理三昧はしばらく続きそうです。

食べるの応援してください~。