2023/04/29

おつまみ

昨日は金曜日。
花金(死語?)だったので、おつまみ三昧の夕飯でした。

切り昆布の煮しめを作りました。
シイタケがたくさん採れたので、シイタケだくさんで。

ガツ刺しと、切り昆布と、特製メンマ!
実家に生えている山椒の木から摘んできておいた葉っぱを添えて。
やっぱり季節の者同士は合うんですね。きれい。
私はこれだけあれば十分なのですが、うちの家族には足りないので、もうひと踏ん張りして、肉炒めと新玉ねぎのサラダも準備しました。

4月の最終週が終わりいろいろ区切りでもあったので、無事乗り切れたことを祝して、ビールとジュースで弥栄(いやさか)を。
ちなみに、「弥栄」は、我が家では「乾杯」に相当する掛け声です。

おいしいご飯と美味しいお酒でエネルギーチャージ。
5月に入ると田んぼの準備も本格的に始まるので、心身ともにしっかりエネルギー補給して頑張りたいと思います。