2023/04/27

メンマ

今年、初めて自分でメンマを作りました。

食べきれないタケノコをお配りしていたら、
「タケノコ食べきれない時は、メンマを作って冷凍しとくといいんだよ。食べるものが何もないときとか、インスタントラーメン食べるときなんかに入れるとうまいんだよ~。インスタントとは思えない味になるよ~。」
「でも、作ったことないんですけど・・・」
「簡単だよ、きんぴらと似たようなもんだよ、ネットで調べればすぐでてくるよ」

と教えてもらい、なるほど、やってみよう!ということで、早速。

確かに、ごま油で炒めて、中華だしとしょう油とかで煮詰めて、最後にラー油を回し入れて出来上がり。煮詰めるのも入れると1時間くらいはかかったかな。
つまみ食いしたときは、市販のものと全然違う味なので、こんなものでいいのかな~というちょっと不安な感じだったのだけど、夕方冷めてから味見てみたら、うん、美味しい!
美味しいじゃん!と自画自賛。
ジップロック3袋詰めて、冷凍へ。
あとはタッパーで冷蔵庫へ。

夕飯用にお皿に盛って分けておいたら、夕飯前になくなっていたという・・・。
嬉しいような、悲しいような、でも、やっぱり嬉しいな笑。
美味しいってことですよね。
再度タッパーから出して食卓へ。


まだまだタケノコはあるので、もう1回戦、今日も作ろうと思います。
2回目は、1回目より上手にできるかな、ちょっと味替えしても楽しいかも、むふむふ笑。
旬の恵みを無駄にしないように、せっせと台所で励みます。

今日もいい天気、頑張っていこう!