2023/04/23

盆栽ちゃん

昨日に引き続き、植物ネタです。
お題の通り、です。

私の盆栽ちゃんたち。
右がクロマツ、左がアカマツ。

私の第二の故郷ともいうべき益子にて、購入。
なので、入っている器は益子焼です。
「かわいいな~」と思ってみていたら、とても盆栽好きなおじいさんが熱心に説明してくださって、一つ一つの木の名前や育て方、マメ知識等々。気づいたら30分以上そこにとどまっていた、という。。
ちなみに、この店頭に並んでいる盆栽を作っている方でした。
たまたま納品に寄ったところだったそう。

クロマツは男松、アカマツは女松だそう。
男松は触るとチクチク痛いけど、女松は少し柔らかい。
どっちにしようか迷ったのだけど、離れ離れはかわいそうと思い、ともに連れてくることに。

そのおじいさんはとても喜んでくれて、何かわからないことがあったら電話してくれと電話番号まで教えてくれた(笑)。
「枯らしたら、一回は交換してあげるよ」と。

自分の盆栽をそれは愛おしそうに送り出すおじいさん。
「かわいいだろ~。いいだろう~。」と嫁に出す感覚なのか(笑)。
そんなかわいい子たちを預かるかと思うと、枯らせません。
でも、本当にかわいくて、毎日眺めています。

ちなみに、この木の曲がり具合もおじいさん作。
盆栽センス、素晴らしい!
他にもたくさんの種類の木があったので、また今度ゆっくり見に行ってみようと思います。

小さなものたちから、大きなエネルギーをいただく日々です。