2023/05/17

スナップエンドウ

今日は猛暑日、暑いですね。
湿度も高く、蒸し暑い感じです。
梅雨前の晴れ間、有効に使わねば!と焦っています。

スナップエンドウ、白い花をつけます。かわいい。
この数日は、どっさり採れて最盛期でしたが、暑さに弱いので、この暑さで少し弱るかな。
まだ元気なうちに、たくさんいただきます。

採れ始めは、湯がいて、マヨネーズや塩でシンプルに食べていたけれど、だんだん違う味を求めて、炒めたり、刻んで和えたり、いろいろな食べ方にチャレンジしています。

昨日も気温が高めだったので、冷奴に刻んでのせて、塩昆布をさらにのせて、ごま油をかけて食べました。めっちゃうまかった!

旬はあっという間なので、飽きるほどに食べつくして(笑)、次の野菜にバトンタッチしていきます。

たくさんの恵み、ありがとう。