2023/05/12

切り干し大根


このところ、少し肌寒い日が続いています。
稲の苗の生育がいつもよりゆっくりです。

天気予報では、明日から4日連続の雨模様。
田んぼに水が入ってくれるといいなと思いつつ、あ~、もうすぐ梅雨かぁと思ったり。

気づけば梅雨、というのが常なので、その前にお日様にあててからしまうものなど片付けてしまわなくては!と焦ります(結局できないまま夏まで持ち越すことが常ですが・苦笑)。

梅雨前にやっておきたいことの一つに、台所の整理。
乾物は湿気る前に食べておきたいし、貯蔵ものもカビたり腐る前になんとかしたい。

そんなわけで、昨日は使いかけの切り干し大根を煮て、貯蔵してあったサツマイモを新玉ねぎと冷蔵庫にあったちくわと一緒に煮ました。
あと、新顔のスティックセニョール!うれしい!
煮物ばかりだと茶色い食卓になってしまうので、鮮やかな緑が入るとバランスがとれます。
野菜だけでは家族は満足しないので、メインはオーブンでチキンを焼きました。

煮物三昧の日は、ガスコンロ全部使ってしまうので、オーブンを出動させます。
あと、煮物に手がかかってしまうので、下味をつけたチキンをオーブンに入れておけば、勝手に出来上がるので便利です。

こういうのが段取りよく進んで、タイミングよく仕上がって、出来立て熱々で食卓を囲めるとすごい達成感(笑)。梅雨に向かって少し前進できた充実感もあり、気持ちよくご飯が食べれました。

いろいろ無駄にしないように、大事にせっせとお料理したいと思います。