2023/05/13

春巻き

昨日の晩ご飯は春巻きを作りました。
種は、豚肉とメンマと長ネギとシメジとごぼう。
タケノコの代わりにメンマを入れたのですが、これが正解!
水を入れてスープにして、片栗粉で固めるのですが、メンマのダシが効いてよい味に。

粗熱のとれた種を春巻きの皮に包みます。
油がもったいなくて少なめの油で揚げたので、少し焦げ気味ですが、でも美味しそうにできました。
せっかく油があるので、貯蔵のサツマイモも揚げました。
10枚入りの皮だったので、足りるかな?と思ったけれど、揚げてみたらけっこうボリューム感あり。
私は2つ食べればお腹いっぱいになりました(ビール2缶も飲んだから?)。
やっぱり揚げ物とビール、合います(笑)。

今日もおいしいごはんが食べれるようにがんばろう!