2023/05/19

もやもや

もやもやしています。

このところ、家族が体調を崩したり、風呂が壊れて工事したり、バタバタしていたのですが、いつもと違うイレギュラーなことが続いたせいなのか、自分に残っているこの「もやもや」の正体を考えあぐねています。

自分が思うこと、相手が思うこと、自分の態度、相手の態度。
行く場所ではないところに行って受けるダメージ。
納得できないこと。伝わらないもどかしさ。

でも、行かなければ、わからなかっただろうし、過度の期待をしてしまった私が悪い。
いや、悪くない(笑)。
いい悪いじゃなく、そうなんだと、ただ受け止めて、消化して、流せばいいんだと思いなおしたり。
行かなければわからなかった、行ってわかってよかった、よい機会だった、それでおしまい。


普段のリズムが壊れた時は、いつものリズムを取り戻す。
榊の水をかえ、花瓶の水をかえる。

なぜか台所のヒマワリだけ枯れていて、私の気持ちを表しているよう。
植物は、そこにいる人の氣を吸うから、そこにいる人の状態を反映するというけれど、本当だった。
一緒に買って、花瓶に入れて、別の場所にあったヒマワリはまだ元気なのに、私の前のヒマワリだけ枯れた。。

別の場所のヒマワリを台所に持ってきて飾ったのだけど、やっぱり別の場所に戻してしまった。
ヒマワリの元気さが今の私には合わない感じがして、ちょっと苦しかったので。

元気なヒマワリに元気をもらおうと思ったけど、無理に元気を出す必要はないのかもしれない。
今は、言いようのない「もやもや」を抱えて、自分の中で消化できるまで待とう。

そんな時は、考えるより、手を動かすことが得策と、この年になると学習している。
ひたすら、切る。
ざくざく、ざくざく、気持ちよいリズム。
そう、気持ちよいリズムを取り戻そう。
それが、大事。