2023/05/21

青々

二十四節気では、小満になりました。風薫る季節です。
新緑の景色から、見渡す限り緑が映える万緑の季節に移り変わっていきます。
視界に入る緑が、どんどん濃くなってきていますね。

そして、うちの台所も青々としてきました。
台所も万緑の季節です。
最近新たに加わってきた、チンゲンサイ、水菜、春菊。
食卓も、冷蔵庫も、みどり、みどり、みどり(笑)。

葉物が多いと、ワンパターンの食卓になりがちなので、そこはやっぱり工夫して。
時間がないときは生でサラダになってしまうけれど、湯がいたり、炒めたり、煮たり、切り方変えて、演出してみたり。日々チャレンジ!

緑のエネルギーを体にチャージして、夏に向かっていきます。
きゅうりの植え付けやトマトの植え付け、ナスにピーマン、オクラ、などなど。
夏野菜を楽しみにしつつ、今の旬を味わいたいと思います。