2023/05/28

ヘビイチゴ

昨日は、たくさんのヘビイチゴを採ってきました。
それこそ、めんどくさがらずに(笑)。
これを焼酎に漬け込んでおくと、虫刺されの薬になります。
聞いてはいたけど、作るのは初めてです。

これを集めるために草むらに長居し、虫刺されの薬を作るために、虫に刺されました。
ヘビイチゴを瓶に詰めて、焼酎注いですぐのを患部に塗ってみたところ、効いているような気が。多分、氣だけだけど(笑)。
今年は蚊が多そうなので、ヘビイチゴ焼酎で乗り切りたいと思います。

ちなみに、ヘビイチゴって、毒イチゴ?のイメージあって、食べたことなかったのですが、野草の本を見たら食べられるって書いてあったので、おそるおそる食べてみました。
美味しいとは感じなかったけれど、なるほど~という感じ。
特に体に変化はありませんでした(笑)。