2023/05/24

新顔

今年初挑戦?の新顔です。バジルとパセリ。
プランターで気軽な感じなので、「栽培」というほどでもないのですが。
でも、こういうものは大量に必要な野菜ではないので、家庭用ならこのくらいの手軽な感じでいいかな、と思っています。

主役ではないけれど、あるとグッと料理が引き立つハーブ。
これからトマトやナスが採れてくると、バジルとかあると嬉しいな。
時々はパスタも食べたいし、パセリを刻んでのせよう。
そうだ、もうすぐ新じゃがの季節だ、ニンニクとハーブで合わせよう、とか。
いろいろイメージしては、今からむふむふしています(笑)。

だからというわけではないのですが、久しぶりにイタリアンが食べたくなって、昨晩、すっごくすっごく久しぶりにイタリアンのお店で外食しました。
ピザにパスタにドリア!
トマト、アサリ、ニンニク、チーズ、ホワイトソース。
なんか、すっごい久しぶりの感じ(笑)。

実は、わかきが修学旅行で鎌倉(大仏、懐かしい!私も小学生の修学旅行で行ったな~)に行っていて、夕飯は中華街だと言っていたので(小学生なのに贅沢!)、うちらもなんか外で食べようか、ということで。
朝6時集合で送っていったら、学校行事では宿泊の修学旅行自体が久しぶりで、みんな嬉しそうで、そわそわしてる感じが面白かったです。

一泊で、今日の夜には帰ってくるのですが、なんだかしばらく顔を見ていない感じがします。
今日は、八景島シーパラダイスと国会議事堂を回って帰ってくるそう。
楽しんで、元気な顔で帰ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

体も胃袋も疲れて帰ってくるだろうから、今日は野菜中心の夕飯メニューを考えておこう。