2023/05/14

シュウマイ

シュウマイを作りました。
また、中華(笑)。
中華はご飯がすすむおかずが多いので、食卓に上がる頻度がけっこう高し。

蒸すと色があまりきれいでなくなってしまうので、蒸す前をパチリ。
水菜が採れたので、下にキャベツの半ぱと水菜をひいて。

餃子、シュウマイ、麻婆豆腐、麻婆春雨、春巻き。
中華ローテーション的にはこの辺がぐるぐる回りますが(笑)、最近はシュウマイが多いかな?という感じです。

なぜなら、お弁当にも使えるということと、実は、包む系の中では一番簡単で短時間でできるということ。
包むというより、皮に乗せるだけなので!
そして、「蒸す」という調理法は、一度火にかけてしまえば15分は放っておけるので、ずっとフライパンについていないといけない料理に比べて楽なのです。

その間に、片づけたり、他の一品を作ったり、食卓を整えたり、時間が有効に使えます。
そして、蒸しあがりの熱々をドーンと食卓の真ん中に持っていって、そのままいただきます!ができる。
野菜がたくさんある時は、2段にして、1段目は野菜、2段目はシュウマイで、ドーンドーンといってもよいですね。

ということで、一押しのシュウマイでした。

今日は寒いので、久しぶりの鍋にしよう。