2023/05/02

清める

朝の清め。

水を変えること。

全部の花瓶と榊の水を毎朝変えるようにしています。
水はとどまると淀むというけれど、流せば、流れる。
穢れを払い、淀んだものが清められる感覚。

自分の中にとどまっている余分なものや汚いものが一緒に流れて、スッキリする気がします。
浄化の感覚が気持ちよくて続いています。
毎日続けているせいか、自分の執着や余分な感情が、少しずつ払われていっているような気が。

榊から新芽が出てきました。
なんだか嬉しい。
緑のエネルギーをもらう感じがします。
みなぎるエネルギー、すごい。

余分なものを払えば、新しい芽が出てくる。

きっと自然の法則なんだと思います。

これからのいろいろが楽しみです。