2023/05/07

もみまき

今日は一日雨ですね。
田んぼを前にして、恵みの雨です。

これは、これから苗床に蒔くもみ種。
発芽しやすいように、水に24時間ほど浸してから天日で乾かしています。

昨日土入れ(苗箱に土を入れる作業・48箱分)ができたので、今日はもみまき。
土入れした苗箱にしっかり水をやってから蒔きます。

それをひと箱ひと箱、運んではもみを蒔き、土をかぶせ、運ぶ、の繰り返し。
土だけでも重いのに、水を含み、さらに土をのせるとなかなか重くて、字のごとく重労働。それを持って立ったりしゃがんだり、いわゆるスクワット状態なので、足腰鍛えるにはいいのですが、昨日の土入れだけでもちょっと筋肉痛(笑)。

午前中には終わらないかな、と思っていたけれど、意外にも午前中で終わりました。
年々、子どもたちの成長とともに、作業の効率が上がって、戦力が上がっているのを実感しました。今日はよく働いてくれた、ありがとう!

GWも終わりですね。
毎年のことながら、GWの予定は田んぼなので、子どもにはちょっと申し訳ない気もしますが、それが普通の子どもたちなので、楽しんで田んぼを駆け回っています。
ご飯くらいは子どもたちの好きなものに、と、夜は焼き肉!

もみまきが終わると田んぼの第一章が終わった感覚。ほっとします。
今日は労をねぎらい、第二章~最終章まで駆け抜けるための英気を養いたいと思います。

おつかれさまでした!