2023/05/27

「面倒くさい」を乗り越える

お久しぶり!の野菜が台所に届いています。
人参、なす、スティックセニョール。
まだ小さいのですが、「人参が食べたいんだよ~」と言っていたら、試し掘りして来てくれました。
貴重な3本。

まずは何から作ろうか、と思っていて、結局作ったのは、これ。
ひじき。

今日は、早起きして少しウォーキングしてからのスタートだったので、体が軽いせいか、料理に取り組む心が軽い。
「面倒くさい」と思わずに(笑)、食べたいものを作れたことが嬉しい。

どんなことも、心が蓋をしてしまうと、行動に至らない。
自分の心に「蓋」をする代表的なものに「面倒くさい」があると思う。

「嫌だ」と心が感じるものはやる必要ないと思うけれど、
やろう、やりたいと思っていたのに「面倒くさい」を理由にやらないことをなるべく減らしたいなと思う。
「面倒くさい」は意外と簡単に乗り越えられて、実際やってみると、そこまで面倒なことでもなかったりする。

う~ん、なんだろう。そう、カーテンくらい。
こっちから見ると壁に見えるけど、実際はシャーってカーテンみたいなもんで、カーテン開けたら向こうは明るくて、太陽が降り注いで、すごい気持ちがいい世界が広がっている感じ。

カーテン開けるくらいの気軽な気持ちで、「面倒くさい」を乗り越えて、やることやっていけたらいいな。
そのためにも、体も心も軽くいられるように、健康管理に気をつけたい。

朝から、「面倒くさい」について考察してみました(笑)。