2015/04/16

よいお天気です

今日は、久しぶりによいお天気になりましたね。
榛名のこの辺でも、日中は24度まで上がる予報。
湿度も30%台とお洗濯日和、朝から洗濯機はフル稼働です。

こんなお天気の日は、やるぞ~!とわけもなくテンションが上がります(笑)。
4月に入ってからというもの予定続きで気忙しく、なんだか瞬く間に4月も後半戦に入ってきました。
スケジュールとにらめっこしながら、そろそろ田んぼの用意が始まるね、なんて話をしています。

わかき君も、幼稚園に行き始めてやっと1週間。
毎朝毎朝、泣きまくるわかきと格闘していますが(苦笑)、なんとかバスに乗り遅れずに通園できています。
あまりに泣きすぎて、バス停までの車の中でももどし、幼稚園バスの中でもどしたりしているようで、朝一番着替えをし、泥遊びも半端なく、何着も着替えをもたせているにも関わらず、靴下にシャツに、靴まで幼稚園のを借りて帰ってきます。。

行くまでは大変ですが、行ったら行ったで幼稚園生活を楽しんでいるようで、
最近はお友だちのことも家で話すようになってきました。
誰々がやさしくしてくれた、誰々とブロックで遊んだ、お弁当を一緒に食べた、など、
少しずつ世界が広がっているようです。よかった。。。
だんだん幼稚園に慣れていってくれればいいなと思っています。

今日は週初めの月曜日に比べるとずいぶんよかったかな。
朝から着替えができて(いつもは幼稚園行くのやだ~と服を着てくれないので・・・)、
今年新調した噴霧器でひと遊びしていきました。
ピカピカの噴霧器と、ピカピカの体操着姿(笑)。
この噴霧器は、夏のトマトの病気予防にかけるお酢をまくために使います。
今年もトマト、がんばります!楽しみにしていてくださいね。

先ほどお布団を干しに庭に出たら、チューリップが咲いていました。
赤い花がきれいです。