2015/04/29

うど

4月も最終週ですね。
おかげさまでわかきは元気に回復し、月曜日から幼稚園に通っています。
ただ、やはり1週間のブランクのせいで、また振り出しに戻った感があり、
やっと少し慣れてきたのにまた最初から・・・といった感じです。朝の格闘がまだしばらく続きそう。。
GWが明けてからが勝負でしょうか。。

わかきを苦しめたカゼは今度は私のところに来たようで、熱はないものの咳き込んでいます。
日中は比較的よいのですが、夜になると咳が出てきて、布団に横になると咳が止まらなくて、
ほとんど眠れず体力を消耗しています。
寝たいのに眠れないというのは辛いですね。早く治って気持ちよく眠りたいです。。

さてさて、こちらは今日の野菜BOXの一品。
うどです!うどが採れました。
この時期だけのお楽しみ!

葉は天ぷらに、皮と固めなところはきんぴらに、柔らかい白い部分は酢味噌和えにしました。
苦味と、アクな感じと、シャキッとしたみずみずしさが春独特ですね。
これぞ、旬。

ぜひお楽しみください!