2015/04/11

東京訪問記①

今日も雨ですね。
午後は雨があがるようですが、まるで梅雨のような天気にちょっと憂鬱です。

4月に入って雨続きのお天気ですが、一日だけ晴れた日がありました。
4月6日月曜日です。覚えていますか?

実は、この日にわかきを連れて、強行スケジュールで東京に行ってきました。
わかきが幼稚園に上がる前に、一度行こうと言っていながらずっと行けずにいたのですが、
ラストチャンスの月曜日、見事に晴れて、わかきと2人ついに東京に行ってまいりました。

わかきの目的は『上野動物園』ですが、
私の目的は昨年から卵と野菜をお出ししている神楽坂の八百屋さんと、
同じく昨年から日本橋室町でセレクトショップを始めたお友だちのお店を訪ねることです。

以前、用事があって出かけざるをえず、静岡までわかきを連れての旅があまりにも過酷だったので、正直かなり不安な気持ちで出発したのですが、やはり、もう3歳。
新幹線をこわがらなくなっていたし(むしろ喜んでいた)、前よりは「抱っこして~」の回数が減って、
だいぶ自分の足であるってくれました。

午前10時、高崎を出発して、まずは新幹線で東京駅へ。
東京駅に着いたら大手町まで歩き、地下鉄東西線に乗って第1目的地神楽坂へ。
神楽坂に着いた~。

地上に上った時点で、息が切れました。
抱っこしての階段は、きつい。。

右だっけ?左だっけ?と地図ではばっちり確認したのに、
地上にでると、どっちだかわからず、一旦逆方向に進んだものの、軌道修正しお店を発見!
八百屋 瑞花さんです。
落ち着いた雰囲気の中に凛とした佇まい、丁寧に並べられたお野菜と果物があり、
お店の方の想いがさりげなく漂うとても素敵なお店でした。
ここに、自分たちの卵や野菜が並んでいるかと思と、とても嬉しい気持ちになりました。

僕は疲れてお店の前で座って小休止。

目の前が交番で、少し行くと消防署の車が見えたので、わかきは店の中にじっとしていられず。。
危ないので目が離せず、お店の方とあまりゆっくりお話はできませんでしたが、
お会いできただけで嬉しかったです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

そして、お店を後にして、今度は日本橋方面へ移動です。
その様子はまた明日以降にアップします。