2015/04/22

タケノコご飯

今日もいい天気になりそうです。
昨日わかきの熱が下がってホッとしていたら、夜中どうも熱いと熱を測ると39.7℃。
えっ?!
今朝は38.7℃だったので、今日も幼稚園はお休みのようです。。

治りかけのときこそ注意ですね。
もう大丈夫だろうと、風呂に入れたのがまずかったかな。。
私たち夫婦ものどが痛み始め、うつらないように気を付けないとと思っています。

さてさて、タケノコ。
昨日はあまっていたタケノコでタケノコご飯の素を作りました。

タケノコ料理、我が家の人気ナンバーワンはやっぱりタケノコご飯です。
ご飯に合う!が人気の理由です(笑)。
やっぱり日本人、米との相性が何より重要。
どんぶりでかきこむのが何より好き(笑)。

タケノコと人参を軽くごま油で炒めたところに、採れたてのプリプリ椎茸と
冷蔵庫にあった半端のエノキをのせて、酒少々かけて蓋をします。
少し蒸し煮してキノコの旨みを引き出したら、油抜きした油揚げを入れて、
水、みりん、しょうゆ、きび砂糖、塩で調味して煮きります。
最後に風味づけにゴマを振って出来上がり。
私の簡単レシピです。

忙しい日にこういうのをつくっておくとほんと便利。
他におかずいらないし(笑)、かき菜のお浸しでもあれば十分です。
昨日は、ちょっとかけうどんを合わせて夕飯にしました。

旬の味覚を楽しみましょう!