2015/04/09

入園

昨日に引き続き、今日も寒いですね。
手がかじかむほどです。

昨日は、わかきの入園式でした。
雪の降る寒い中での入園式、緊張のせいもあり顔がこわばることこわばること(笑)。
わかきは、泣くことも乱すこともなく、ただただ緊張で終わった一日のようでした。
もっとまわりに迷惑をかけるかと思っていましたが、意外や意外、式場でも、教室でもきちんとイスに座っていることができて、ほっとしました。

昨日はだいぶ疲れたようで、夕飯前の5時半過ぎに絵本を読みながら眠ってしまいました。
朝7時過ぎまで12時間以上ぐっすり。。
おかげで今朝は寝坊することなく8時半に家を出て(普段は8時半くらいに起きていたので)、
無事登園していきました。

初めて一人で向かう幼稚園。
幼稚園バスが来るまでは、「一緒に行ってよ~」と抱っこをせがみすがりついていましたが、
いざバスが来るとささっと乗ってしまって、もっと手こずると思っていたので
ちょっと拍子抜けしてしまいました。
ただ、あの不安げな表情が親としてはなんとも言えず。。。
「がんばれがんばれ」と心の中で声援を送っていました。
わかきも頑張ってるんだから、私も頑張らないとな!と思いました。

いつもずっと一緒にいたのでちょっとさみしくもありますが、
家事に、配達に、出荷の準備などしていると時間はあっという間にたっていて、
今こうしてパソコンに向かって時計を見ると、2時半過ぎ。
3時にはバス停までお迎えにいかないとなので、あっという間といえば、あっという間に帰ってくるのですね。

寒い中頑張ってくるんだから、何かおいしいものを作っておいてあげようと、
先ほどシチューを仕込みました。

もちあわ(雑穀)と、米粉でつくった豆乳シチューです。
こんな寒い日は、根菜にトロッとしたシチューが合いますね。
最後にブロッコリーを加えて彩りもよし。
夕飯を用意してあるかと思うと、気分的に余裕がでます。

今日はどんな顔で帰ってくるのでしょうか。ちょっと楽しみです。
疲れてくるだろうから、あたたかく迎えてあげようと思います。
あと、夕飯を食べて、ちゃんとお風呂に入ってから寝かせたいです(笑)。