2015/04/12

東京訪問記②

昨日は、ブログを書いている最中にわかきが起きてしまったため、
中途半端な形で終わってしまいましたが、今日はその続きです。

神楽坂から日本橋に向かうために、再度地下鉄東西線に乗りました。
日本橋で地下鉄銀座線に乗り換えて、三越前で下車、地上にでたら、コレド日本橋の前でした。

と書くと、スムーズに進んだように見えますが、そこはやはり子連れならではの旅(苦笑)。
一人ならなんなくできることができない。。
切符を買うのも一苦労、ホームに行けば白線を超えようとし、
ホームと電車の間があいていれば怖い!と抱っこをせがみ、
座席は空いてないのに座りたいと言い、エスカレーターの前で怯え。。
荷物を抱え、子どもを抱え、汗をかきかきの珍道中。
公共交通機関の中で、大声を出したり、泣いたりしなかっただけでもよしとしよう。

さてさて、地上に出て、「東京」という街にびっくりしました。
人の多さ、走る車、高い建物、久しぶりに見ると圧倒されます。
人とモノとの凄まじいコントラスト、さすが東京。
「都会だね~」を連発し、完全におのぼりさん状態です(笑)。
日本橋の辺は、東京の中でも落ち着いた街のような気がしますが、
それでもやっぱり「東京はすごいなぁ」としみじみしてしまいました。

大通りから少し中に入ると、目的のお店がありました。
レディースセレクトショップ、プチポワさんです。
久留米絣に久留米織のオリジナル商品やハンドメイド雑貨、
シンプルで着ごこちが良く質もよい商品が並んでいます。

素敵な商品ばかりで、あれもこれもとわかきを見てもらっている間に試着をさせていただき、
珍しくワンピースなんて買ってしまいました!
バッサリのショートカットにも意外と似合って、なんというか、自分に違和感がない感じ。
背伸びしないで、何気ない時に着れそうな感じで、気に入ってしまいました。

わかきが店内を荒らし始めたので、瑞花さんでいただいたデコポンをエサに(?)外に連れ出し、
イスをお借りして外で食べるの図。
ちょっと画になってる?!

妙にその場の空気に溶け込んでいたせいか、道行く方が変な目ではなく、
穏やかな視線を投げかけて、笑顔で通り過ぎていかれました。
食いしん坊な息子ですみません。。

そしてそして、最後の目的地、上野動物園へと向かいます。
また地下鉄銀座線に乗って、上野まで。ふーっ。地下鉄の階段上り下りは疲れる。。
東京は、群馬にいるより、ずっと歩きますね。

上野編はまた明日!