2015/04/13

東京訪問記③

今日は、雨が強く降っています。
ちょっと憂鬱な月曜日の朝です。

月曜日、わかきは今日も登園していきましたが、
この雨と同じくらい激しく泣きながらいきました。。
初日こそ、わけがわからぬまま登園したものの、2日目以降は激しく拒絶。
やはり今日も嫌がり、涙と鼻水と唾液で幼稚園に着く前に着替えが必要なほど泣いてました。
慣れるまではこんな感じなのでしょうか。。
しばらくは、毎朝この格闘が続きそうです。

さてさて、東京訪問記③。

ついに、最終目的地・上野に到着しました!
わかき君お待ちかねの『上野動物園』です!!

お花見やらなんやらで人が多いこと多いこと。
大変賑わっておりました。

時刻は2時近く、とりあえずお弁当を食べようと思ったのですが、
「動物を見るまでは食べない!」と言い張るので、
お弁当食べれば、荷物軽くなるのにな・・・と思いつつ、
重い荷物を背負いながら(時々わかきを抱っこしながら汗)ひたすら動物園に向かって歩きました。
地図だとすぐ近くなのに、歩くとけっこうあるんですね。
敷地のすぐ近くに駐車場がある群馬に慣れているせいか、とても長く感じました。

動物園の入り口まで来た~!

入ってすぐのパンダは行列ができていたので、少し進んで、
ゾウだ!!
ゾウの前でお弁当を食べました。

リスだ!

かわいいね、かわいいね。

お次はサル。

サルの前で、ソフトクリーム。

一番見たがっていたライオンさん。
意外にかわいい顔してるね。

トラ、強そうだ。


シロクマだ!
そういえば、昨日のお風呂で「シロクマ、お父ちゃんに似ていたよね」という話題になった(笑)。
たけちゃんに、似てませんか?!

そして、最後はやっぱりパンダ。
帰りがけに見れてよかった。
動物園にいる動物の半分くらいしか見れなかったけど、大満足でした。
ただ、キリンが見れなかったのが心残りらしく、「また来ようね!」と、早くも次の計画を立てていました。

「おうちに帰るまでが旅行だよ」とよく学校の先生に言われたけれど、まさに、まさに。
新幹線に乗ってしまえば大丈夫かなと思っていたけれど。。
乗ったら乗ったで寝てしまい、寝るのはいいけど、着いても起きず、
担ぐようにして新幹線を降り、しなだれかかってくる体を支えながら改札を出ようとしても、
切符が出せず、うずくまって切符を取り出し、口にくわえてなんとか改札をクリア(笑)。

そこから駐車場までがまた歩くので、はぁはぁはぁはぁ汗かきながらなんとか車まで着きました。
道行く人が笑っていたり、振り返られたり、カップルによけられたり、
そんなこともお構いなしでただ車を目指して歩くたくましい母(笑)。
自分がこんなふうになるなんて想像していなかったぜぃ。

と、まぁ、こんな感じで無事東京訪問の幕が閉じたのでした。
大変疲れ、翌日は全身筋肉痛になりましたが、楽しかったです。
また、がんばっていきたいと思います。。