2015/04/06

その後

今朝は久しぶりに太陽をみた感じがします。
でも明日からまた雨続きの予報。
春じゃないの??と首をかしげてしまいます。
畑の野菜たちもおんなじ気持ちなのかな。
最高気温も14度程度、少し寒い日が続きそうです。

さて、温かいから、手狭になったからと、枠を取り払ったピヨちゃんたちの様子です。
すっかり新しい環境に慣れて、のびのびと動き回っています。
エサ箱にエサを入れると、みんなすごい勢いで集まってきます。

外部からの侵入者がきても、食べることに夢中。
食欲があるということは元気な証拠でもあるので、一生懸命食べる姿をみると安心します。
そういえば、ピヨちゃんが来て今日でちょうど1ヶ月。
昨日から、少しエサの配合を変えました。
だんだんと大人のエサに近づいていきます。

ちなみに、手前の青いポットは水飲みです。
左側の方が色がついているのは、梅酢を少し混ぜてあるからです。
病気予防のために飲ませています。

さて、こちらはわかき。
ヒヨコの世話をしていたかと思ったら、スキを持って落ち葉を集め始めました。
「お米だよ~。お米集めてんだよ~。」と、わかき。
最近、おままごと(?)のような遊びが増えました。
一人3役くらいこなして(笑)、楽しんでいます。

運んで運んで~。


最終的には、水たまりを埋めていました。
はて、もしかしたら、お米を水で洗ってから炊くってことなのかな??
最近は、風呂場でも、手おけに水を満杯に入れて、それを洗面器にのせて、
「お米を炊いてま~す」
「かまどで~す。今日はかまどで炊いてますよ~。火にきをつけてくださ~い」と
言っているから(笑)。

そして、「消防車がきま~す」と話は展開していき(火→火事→消防車)、
自分の好きなものがいろいろ登場していきます。
その強引な展開がまた面白いです(笑)。

今日は、雨の間の貴重な晴れ日(午後はくもりかな)。
有効に使いたいですね。
よい1日を!