2015/04/25

畑・苗の様子

だいぶ気温が上がってきましたね。
同じようにわかきと私の体温も上がってきてしまいフーフーいってますが(笑)、
畑では、春キャベツの収穫が始まっています。

冬のキャベツとは一味違って、柔らかな食感が春らしいです。
虫除けネットの上からですが、春キャベツです。


その隣では、スナップエンドウが大きくなってきています。
白い花が咲き始めました。とても可愛らしいです。
スナップエンドウは、個人的に待ち焦がれている野菜の一つです。
食感、甘さ、形、開いたときの豆の並び具合とか、全部大好きです。
一気に採れるので収穫は大変ですが、この時期だけのお楽しみでもあるので、待ち遠しいです。

トウモロコシの苗です。
だいぶ大きくなったので、昨日から定植が始まりました。
種まき後のネズミとの戦いから始まり(種が美味しいらしく、ネズミが土をほじくり返して食べてしまいます)、
虫やイノシシとの戦いにさらされ続けるトウモロコシですが(多少の虫食いはお許しください)、
収穫できた時の喜びは半端ないです(笑)。
茹で立てのトウモロコシをほおばる姿を夢見て頑張ります!

トマトの苗です。

近くで見ると、元気がない様子がわかりますか?
少ししおれてきています。
水やりを忘れたわけではなく、わざと水をやらないのです。
枯れる直前まで水を我慢して耐えさせることで、強い苗に育てます。
これも美味しいトマトを採るためです。

ナスの苗です。
だんだん定植の時が近づいています。

みんな、がんばれ!!!