2015/03/14

ヒヨコ1週間

先週わが農園にやってきたヒヨコも1週間たちました。
みんな元気です。
羽も生え、ひとまわり大きくなりました。
始めは玄米だけだったエサも、今では米ぬかやオカラも入ったヒヨコ用のエサを作って与えています。
野菜も食べ始めています。
デザートの小松菜です。
小さく刻んで食べやすいように用意してあげます。
みんなで集まってきて、小松菜をツンツン食べます。

そして、こちらは大人のニワトリたちのデザートです。
今日は、小松菜と人参。喜びます。

わが農園では、野菜を”デザート”と呼んでいます。
ニワトリたちは野菜が大好きで、他のエサより先にやると、
野菜ばかり食べて穀類などの体に必要なエサを食べなくなってしまうからです。
だから、一番最後に野菜をデザートとしてお出ししています。

好きなものばかり食べたがるのは、ニワトリも人間も一緒なのですね。

「デザート食べたい!」
「コメを食え!」
何度このフレーズを聞いたことでしょう。。

我が家の”ワカドリ”もデザートばかり要求するので、
「デザートは一番最後だよね。先に食べると、ご飯食べられなくなっちゃうよね。
ピヨちゃんたちも、デザートは最後だもんね」
と、言い聞かせる日々。。

カラダを作るご飯、しっかり食べてほしいです。