2015/03/21

しいたけの駒打ち

この二日間で、しいたけの駒打ちが終わりました。
駒打ちの数、2000駒。
みんなで順番を変わったりしながら、なんとかやり遂げました。

まず、ドリルで穴をあけます。
互い違いにあけながら、だいたい1本に30駒くらいかな。

その穴に、駒を入れて、トンカチトンカチ。
 
ひたすら、トンカチトンカチ。

中腰作業は腰にくるので、ときどき休んだり、キノコ狩りしたりしながら。

採ったキノコは、しっかりコンテナに入れて確保。


駒をうったところはこんな感じです。
色が変わっているところが駒です。

そして、打ち終わり後。
木が渇かないように藁を被せ、このまましばらく放置し、菌を木にめぐらせます。
そして、梅雨ぐらいになったら木を組む予定です。
ちなみに、後方にあるのが、以前の木です。
あんな感じに組み置きます。

それから、しいたけが出てくるのは1年半後です。
1年半後というと、ずいぶん先の気がしますが、気が付いたらすぐ1年半くらいたっているのかも。
こないだ新年が明けたと思っていたのに、もう3月も下旬。1年の4分の1が終わります。

季節は冬から春へ。
この辺は梅が満開です。

春です。