2015/03/01

わかき男の料理

最近、だいどころに立つのが大好きです。
遊んでいる間にご飯を作ろうと思って、そろ~り私がだいどころに向かうと、
すたっと立ち上がって、「わかちゃんもやりたい!!」と大きな声で走ってきます。

あ~、またか、やれやれ、と思いつつ、本人のやる気を尊重してあげねば・・・と、
汚れるの覚悟でやらせています。

冷蔵庫にひき肉があったので、たくさん白菜を食べるべく、肉団子鍋にしました。

まず、白菜を切って。
次は、団子にいれる玉ねぎのみじん切り。
けっこういい手つきです。

ひき肉に、玉ねぎ、塩、コショウ、ショウガ醤油を入れて、まぜまぜします。
はっきり言って、肉”粘土”あそびです。
疲れてきたぜ~。
そうなのだ、料理はけっこう疲れるのだ!
鍛えてくれたまへ。

そして、完成!
鍋の写真を撮りたかったのですが、すでに鍋はつつかれた状態でぐちゃぐちゃにかき回され、
もう食べられていたので、器にもられた肉団子鍋。
味付けは、塩だけですが、野菜とお肉のいいお出しがでて、とても美味しかったです。
体に沁みわたりました。
「出しがうまい!」とか、いっちょまえなことを言って(笑)、たくさんスープを飲んでました。
夕飯でたくさん水分をとったせいか、寝る前に4回もトイレに行ってました。。
子どもって、下から出てくるのが早いです(苦笑)。

使い切れずあまりがちな野菜、白菜。
野菜BOXでは隔週でお入れするようにしていますが、
余ってしまったときは、こんなシンプルな鍋もおススメです。
一気に白菜がなくなります。

そろそろ飽きてきた?!冬野菜、でしょうか。
カレンダーをめくり、今日から3月。
春の野菜がだんだんでてきますので、いましばらくお待ちください!