2015/03/13

フキノトウ

フキノトウ、たくさん顔を出していました。
私たちが気づくのが遅くて、花が開いてしまっているものもずいぶんありましたが、
それでもフキノトウはフキノトウ。
春の香りを運んでくれます。

あっちにも、こっちにも、フキノトウ。


何だか宝物を見つけたような気になって、とても心が弾みました。
けっこうたくさん出ていました。
早速フキ味噌を作って食べたら、春の苦味が口いっぱいに広がってきました。
わかきも食べたい食べたい!と騒ぎましたが、一口食べて、やめました(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、一つご報告。
昨日夕方、早速仏壇を見に行ってきました。
たけ父の助言もあって、すんなりその場で決定。
私の軽自動車に積める大きさだったので、帰りの車には仏壇を積んで帰りました。

家に着くと、わかきが「のんのんさましたい!」と騒ぐので、
疲れているけれどちゃんと設置してみました。
まだ中には何も入っていないけれど、
「のんのんさ~ん」と手を合わせる後姿がとてもかわいくて、
仏壇を置いてよかったなと思いました。

ついでに、「野球選手になりたいです!」とちゃっかりお願いごとまでしていたので、
笑ってしまいました。
今の将来の夢は、野球選手だそうです(ほんとに?なんで?)。
誰も仕込んだわけではないのですが(父も心当たりないそうです)、本人がそういっているので。。。
将来が楽しみです?!


どこどこ?と探している君、君の足元にあるのだよ。
探しているものは、きっと、いつも君の近くにあるのだよ。