2015/03/23

マス

ここ最近、『ねずみのさかなつり』という絵本を毎日読んでいます。
わかきのお気に入りで、朝に昼に寝る前に、読まされます。
「さかなつりしたい!」とよく言うようになりました。
なので、物置にしまってあった、昔々たけちゃんが使っていた釣り竿を出してきて、
つり遊びをしたりしています。

魚の話ばかりしていたせいか、昨日マスを頂きました。
いつもお世話になっているご近所の方が、初卵を差し上げたお礼にと
持ってきてくださったのです。

ドーンと一匹。
しかもけっこう大きい。

「新鮮だからうまいよ!」と言われたけれど、私、魚さばいたことない。。。
「ありがとうございます!」と威勢よくお礼を言ったものの、
内心どうしよう・・・と思い、とりあえず冷蔵庫にしまってしまいました。

しばらくして、夕飯の時間が近づいてきました。
今日はカレーが食べたいと言っていたので、朝からカレーを仕込んであったし、
台所汚れそうだし、どうしようかな~と思いつつ、
今日やらなかったら明日もやらないな、せっかくの魚をわかきに見せてやらなきゃな、
と思い返して、いざ出陣。包丁を持って魚に向かいました。

袋から取り出してみると、ヌルヌルしてて、体が柔らかい。
「おさかなだ~!!」
とわかきから歓声があがります。

むむむ。
やるしかない。
思い切って、肛門から包丁を入れて、お腹をグッと切り、内臓を取り出します。
初めての割には、けっこういい感じ?!

新鮮だからなのか、生臭さもなく案外スルスルと切れました。
でもやっぱり血はでるので、「お魚さん、痛いっていってるよ~」とわかき。
そうだよね、痛いよね。ごめんね、いただくね。

手が汚れていて途中経過は撮影できませんでしたが、
こちらがさばききったマスです。
ステーキと切り身にしました。
左上のは、骨の周りの身をスプーンでそいだものです。
ちょっと食べてみると、マグロのネギトロみたい!

火を通して食べた方がいいかなと思いつつ、
新鮮だっていうし、大丈夫じゃない?という判断で、
ここだけはわさび醤油でネギを刻んだものを入れて、そのまま食べました。
うまい!

塩・コショウだけで焼いたステーキは、なんともおいしい!
全然油っぽくなくて、かといってパサついてるわけでもなく、身のしまり具合がちょうどよい。
やっぱり天然物は違うね!と言いながら、みなで舌鼓を打ちました。
わかきもすごい勢いで食べてました。やっぱり美味しいみたいです。

頂いた魚を食べながら、「ある意味、物々交換だよね」なんて話をしていました。
このところ、ピヨちゃんが卵を産み始め、せっかくの初卵だからみなさんに食べていただこうと、
日頃お世話になっている方にお配りしていたのですが、
そのお礼にと、この魚もそうですが、他の方からもいろいろなものを頂いています。

どれも我が家にはないものを持って来て下さるので、とてもありがたいです。
物々交換の良さは、わざわざ買ってきて人にあげるのではなく、
自分の家にたくさんあるものや、食べきれなくて余っているものを、
気軽におすそ分けできるところだなと思いました。

きっと昔はそれが当たり前で、もっと日常的に行われていたんだろうなと思います。
それによって、地域のつながりや交流ももっとあったんだろうなと。
私はまだここへ住むようになって4年くらいしか経ってないので、
顔と名前が一致しない方ばかり、どこの誰だか知らない方も多いですが、
こんな形で少しずつ地域の方と交流していけたらいいなと思いました。

さてさて、マス。
魚をさばくなんてできない、と今まで思っていたけど、
一回やってみるとけっこう自信がついて、またやりたいな~なんて思ってしまいました。
やる気、ますます!マス!